kyotocrystalのブログ

ヒマラヤ水晶の原石を使ったペンダントトップや宝石のアクセサリーをハンドメイドしています

この原石水晶のペンダントトップ、どこが魅力?

f:id:kyotocrystal:20220411175138j:plain

dc191
インクルージョン(内包物)があるから、
ガラスとは思われないと思いますが、
さりとて水晶とも思われないかも。
多くの人は水晶とは思わないでしょう。
それはそれでなかなか楽しいですね。

f:id:kyotocrystal:20220411175236j:plain

けれど、それではネックレスとして身に着けている意味が薄れてしまうかも。
逆に肩身の狭い思いをする?
人に自慢するために身につけるわけではないですが、
さりとて嫌な思いをする必要もないですよね。
 
でも、好きになってしまう水晶なんです。
持ち主になり、じっくりと眺めることができると、
ほとんどの方は魅力を感じられると思います。

f:id:kyotocrystal:20220411175352j:plain

この水晶、
向かって左側に、
骸晶と呼ばれる特徴があり、
それが窓の様にデザインされたように見えるのです。
深い痕ではないんですよ、
本当にちょっとした凹みなんですが、
印象的なんです。

f:id:kyotocrystal:20220411175325j:plain

印象的と言えば、
これは写真でもわかるのですが、
正面に黄色の輪っかが見えると思います。
(淡いので分かりにくいけれど)
これが蛍光するんです。
ブラックライト(紫外線)で。

f:id:kyotocrystal:20220411175304j:plain

これもどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、
この光る物質は数千万年前の藻類のご先祖様に含まれていたものと言われています。
そう考えるとロマンがありますよね。
この水晶自体が数百万年以上前にできたらしいので。
日本列島が今の形になったのが1万年前だそうですから。
なかなかのものだと思いますね。
 
何が魅力なのか、持ち主にならないとわからないかも。
 
作品に興味を持たれた方はcreemaさん内の京都ねむの木に出品中です。